ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. Headmaster's Blog
  4. JINIS - The Learning Journey Starts

2019.10.01

Headmaster's Blog

「JINIS」という新しく、ユニークな学校が設立されるにあたって、この素晴らしいプロジェクトを統括できることを、とても嬉しく、また誇りに思っています。

JINISは私が設立に関わる三つ目の学校になりますが、これまで関わったどの学校とも異なります。

この全寮制の学校は、これまで欧米の学校に子どもたちを送り出してきた日本やその他の国の保護者の方々に、ヨーロッパやアメリカに代わる教育の場らしく価値のある場となることでしょう。

世界で最も安全な国の1つであり、長い歴史と文化に恵まれている素晴らしい国、日本。私たちの学校は、せとうちエリアの美しい中国山地の豊かな自然にあふれた場所に位置します。学校の周辺では、ゴルフ、ハイキング、乗馬。さらに夏には美しい白浜のビーチ、冬にはスキーも楽しむことができます。学校所有の牧場からの牛乳や農場で作られた新鮮な野菜を使った料理など、食育も含めたさまざまなアクティビティと尽きることのない学習機会を提供できます。

日本に拠点をおくご家族には、日本と素晴らしい環境から離れることなく、お子様に欧州スタイルの全寮校での体験を提供することができます。私たちは子供たちが本当に子供らしく、四季の変化を楽しみ、自然と一体になることができる学校を創ります。

私たちのカリキュラムは、日本の教育指導要領にそった英国の学習のカリキュラムになります。 日本語と英語の二言語アプローチをはじめ、日本の教育カリキュラムをすべて提供していることが大きな特徴となります。これにより、子どもたちは日本の文化を深く理解し、自立、尊敬、謙虚さなど、日本人らしい価値観と同時に、自立し、多様な価値観を受け入れることができる教育が可能です。

私は、これまで東京のThe British Schoolと幕張インターナショナルスクールで教育に携わっていましたが、都会から離れ、山の中で暮らすということは、私にとってまったく新しい経験になります。ここに赴任して最初の1ヶ月で、そのすばらしい環境をすでに実感しています。 私の毎日は、学校周辺の散策や、地元産の季節の野菜を中心とした食事、そして健やかな睡眠で満たされています。この地域にいる数少ない外国人(背が高く、かなり大きい)の一人として、多少の好奇の視線もありますが、同時に私は神石高原とその周辺地域の人々がとても暖かく歓迎していることも感じています。

常にオープンな心と明るい笑顔でいられることは長い目で見ても大切なことです。この環境は私の日本語でのコミュニケーションスキルの上達にも役立つようです。神石高原での密な人とのコミュニケーションの中で、私の日本語も少しずつ上手になってきました。

このような幅広い経験ができる事、そしてこれからの未来の可能性を考ええると、私は今とても恵まれていると感じています。

このような素晴らしい環境で小学校生活を送ることのできる幸運な生徒たちと来年、ここで会えることを楽しみにしています。


ニコラス・ガン
JINIS校長


HEADMASTER’S BLOG – FIRST POST

  • 事前登録のご案内
  • 教職員採用のご案内